オランピアソワレ【璃空】攻略直後の感想

この記事は約5分で読めます。
Nintendo Switch用ソフト 
ブランド:アイディアファクトリー 
ジャンル:女性向け恋愛AVG 
発売日:2020年4月16日

オトメイトさんのNintendo Switch用ソフト「オランピアソワレ」で島崎信長さん演じるキャラクター、璃空の攻略直後の感想をまとめました。

スポンサーリンク

キャラクター紹介

※「オランピアソワレ」は乙女ゲーム制作ブランド『オトメイト』の作品です。
 バナーの画像はこちらからお借りしております。

CVは島崎信長さん。
【青】の次期長とされる人物で、大変生真面目な性格
軍人として働く彼は、黄泉へと続く門であるクナドの番をしている事も多く、その生真面目さ故に黄泉へ行こうとする彼女を諌めようとしていた。

卑流呼が【青】にのみ与えたとされる力『拔』。
彼はその拔の優秀な使い手
【青】のもの全てにその力が現れるわけではない、大変希少な力を有している。
軍人でありながら舞も素晴らしく、同じく舞手である主人公を感嘆させる程の腕前。

誇り高き【青】である事から、黄泉の者やその色で人を差別する傾向が強い彼と幾度となくぶつかる主人公。
しかし突然飛び出した白鼠のだいふくに見せた優しい笑顔を見て以来、彼との関係に少しずつ変化が…。

感想

璃空の感想を攻略直後の興奮のままつらつらとまとめてみたいと思います。

絶対無理

この作品をプレイするきっかけになった事が、信長さんが出演されているという理由。
だからプレイ前から信長さんのキャラを大変楽しみにしていました。
できれば最後に残して置きたいくらい。

それでも攻略サイトさまでおすすめ攻略順として紹介されているものを拝見すると、一番最初にプレイする事をおすすめされていました。
だから最初にやってみたのですが、思っていたのとは違ったかな?と言う印象。

最初の頃は、とにかく二人がぶつかります。
割と早い段階で、主人公は黄泉のみんなと親しくなるじゃないですか?
だからプレイしている私も、黄泉のみんなが好きになるわけですよ。
そんな中、黄泉の人を悪く言う彼に、「いくら信長さんでも、この人は絶対無理」と思いました(笑)

謝罪できる立派な人

そんな印象で共通ルートを終えた彼なので、最初選ぶの怖かったんですよね。
それでも彼女と心を交わしてから、彼の態度が軟化。
今まで酷い態度をとった相手には、会うごとにお詫びをする生真面目な性格。

人である以上、誰しも間違いを犯すと思います。
だからその間違いを認め、謝罪する事ができるかどうか。
そこはその人がどんな人かを判断するポイントにもなると思うのです。
彼に関しては、しっかり誰に対しても非を認めたらお詫び出来たので、素晴らしい人だと思えました。

思えましたが…。
女は不浄な生き物」みたいな発言。
そこがちょっと引っかかっているんですよね。

地雷的なワードだったのかな?

何も考えず、色々な駄目だと思った要素が、後半の彼の優しさや真面目さに塗り替えられる
そうして割と好きかな?という印象で攻略を終了。

それでも信長さんだし、すごく好みそうなのに、なんだかスッキリしないのはなぜ?と思っていました。
そんな時、お友達からLINEが来たのです。
そうしてオランピアソワレのお話をする中、お友達は彼が最初の頃玄葉といる彼女に対し「ふしだらな女」みたいな発言をした事で苦手になったと言う訳です。

それを聞いてスッキリしたんですよね。
私は「女は不浄な生き物」という彼の発言がずっと小骨のように引っかかっていたのだと。

その発言に対し、彼に非はないのかもしれません。
そういう風に教え込まれて育てられて来たから。
きっと環境がそうさせたのかもしれない。
あの島自体も色々特殊だから。

それに彼は彼女に対する酷い発言の数々をお詫びもしてくれている。
とても誠実な人だと理解できる。
それでも一旦発してしまった言葉は、お詫びをしたからと言って、刺さったものがキレイになくなるとは限らないんですよね。

私は多分地雷的なワードだったのかな?それが。
だからどうしても引っかかったものが取れないまま、すごくいい雰囲気で盛り上がって、感動もしたけれど、「好き?」と問われると、そこは分からないって答えてしまうかな?という気持ちです。

彼を幸せにしてあげたい

そうは言っても、BADの『最初で最後の手紙』の方は、切なかったです。
それを見ると、いつまでもその発言を引きずる自分が、酷いなって思えたりもしました。
やっぱりBADも見るべきなのかも?と思えた瞬間です。

そして切なくも美しいスチルに、より悲しくなりました。

軍に入りたての頃に聞いたあの声。
彼はずっとあの声を聞きながら、生きていくしかないのだと思うと、胸が締め付けられました。

だからそうはならないように、彼を幸せにしてあげたいなって思ったのです。

カワセミのような美しいターコイズ

そして彼とは関係ないのですが、彼のルートで出て来た海浬くん。
カワセミの背中のラインのようなターコイズカラーで大変ステキだと思っていたのに。
彼といた時に放たれたこの子の言葉が、本当に辛かったです。

他の人のルートでも会う事になるのかな?
彼もいい子になってくれる所が見られると、また印象変わるかもしれませんが、今の所本当に苦手です。
私が主人公だったら、衝動的に拔を使ってしまったかも?と思うほど(笑)

ネタバレ(あらすじ)

別サイトにまとめました。

オランピアソワレ【璃空】Happy
オトメイトさんのNintendo Switch用ソフト「オランピアソワレ」で島崎信長さん演じるキャラクター、璃空の感想とネタバレ(あらすじ)をまとめました。
オランピアソワレ【璃空】BAD
オトメイトさんのNintendo Switch用ソフト「オランピアソワレ」で島崎信長さん演じるキャラクター、璃空のBAD ENDのネタバレ(あらすじ)をまとめました。

その他のキャラの感想

天草四郎時貞

玄葉

ヒムカ

朱砂

タイトルとURLをコピーしました