いつか誰かの役に立ちたい!

この記事は約4分で読めます。

人に見せるために書いている訳じゃないこの日記ブログ。
それでも連日閲覧数0なので、流石にこれはどうなんだろう?…と思い悩み、Twitterもやるべきなの?と苦悩しているお話。

閲覧数0

目指せ!三日坊主!

いやいや、そこは目指す所じゃないよ…と思われると思いますが、なかなか頑張れない人には、高すぎる目標よりは達成し易い低い目標がいいと聞いて、私が立てた目標です。
そしてその言葉どおり、なんとか三日坊主はクリアする事が出来ました。

ただ、ビックリな事があります。
なんと連日書き始めた日記ブログ、全く閲覧されていません(笑)

別に誰かに見せるために書き始めた訳ではないんですよ。
ただ自分の心のバランスを取るために、私には書くことが必要不可欠なのだと気づいてから。
だから書き始めた訳です。
でも閲覧数0なのは、流石にどうかと思っている次第です(笑)

誰かの役に立つ事が出来たら

元々いくつかブログを運営する上で、私はすべてTwitterと連動する形で運営させて頂いていました。
まぁ、そちらも普通のブロガーさんたちに比べると、大分過疎ブログだと思いますが(笑)
それでもTwitterで投稿のお知らせをさせていただく事で、ごく僅かではありますが、閲覧してくださる方がいるのです。

やっぱりこのブログも、Twitterのアカウントを作って、更新の報告くらいはした方がいいのかな?
そんな事を考え始めました。

最初は繋がりも欲しいかな?と、一応アメブロを開設したんです。
利用者さんが多いブログサービスなら、同じサービス利用者さんが来てくれる可能性もあるかも?と。
さっき誰かに見せるためじゃないとかいいつつ、やっぱり書くからには誰かの目に触れたいという欲求もあるのです(笑)

独り言で構わなくても、その独り言が、どこかで誰かの役に立つ事が出来たら、それは嬉しい事だから。

ネットコミュ障

日記ブログを書き始める事とは別に、何か自分の本音を語れる場所が欲しいと、実はTwitterに新しいアカウントを作っていたのです。
しかしいざ作ったら、私はヘタレなので、全く呟けないのです(笑)

フォロワーいないから心配ないのですが、ブログは書いたらその場に留まるイメージ。
もTwitterって、ツイートしたものがどんどん自分の手を離れて独り歩きして行くイメージなんですよね。
だからある日突然バズる事もあるのかも知れませんが、私は自分の手を離れて自分の言葉が独り歩きする事がとても怖いように感じてしまうのです。

この日記ブログを始めるキッカケをくれた方は、普段の自分はコミュ障だとおっしゃっていましたが、私の場合はその逆かな?と思います。
私、現実の世界ではすごーく社交的だと思うんです。
商売人の娘で、知らない人からもよく話しかけられ、皆から無駄に愛想が良い…といわれるようなヤツなのです。

にもかかわらず、ネットコミュ障なんですよね(笑)
ネットを通すと、人と絡めない体質なんです。

でも文字は綴りたい!

そんな私がたどり着いた先は、やっぱりブログなんです。
閲覧者さまと自分との絶妙な距離感が、私には安心できるのかも知れません。

HSP

ネットコミュ障の原因は、HSPに起因するのかな?とも考えています。
ずっと物心ついた頃から、人といる事がとても疲れてしまって。
それでも「私は○○(お店の名前)の娘だから」と、すごく無理してニコニコして周りの空気読みまくって色んな人に話しかけ。
だから人といると疲れてしまって、帰宅すると死んだように眠ってしまう。

週末になると平日の疲れで、しんどくて外になんて出られない。
休みに遊ぼうって誘ってくれる友達のパワーにいつも驚いていました。
こんなに疲れてるのに、みんな出かけられてすごいな…って。

ずっと信じて疑わなかったんです。
みんなおんなじに疲れているに違いないと。
ただ私は体力や気力が乏しいから、みんなのように頑張れないと。

でも大人になり、TwitterでHSPと言う言葉に出会いました。
そうして今までの自分の体質について、やっと納得出来たのです。
そして他のみんなは私みたいに人付き合いに疲れていない事を知ったのです。

知ったら知ったで、ネット上で異常に引っ込み思案になった気がします。
前は無理をしつつも、オンラインでも人付き合いが出来ていたのに(笑)

知る事で楽になる事もある。
でも知っ
から出来なくなる事もある。

HSPっ本当に面倒くさいだろうな、他の人から見たら…と思ってしまって。

でもそのお陰で結婚出来た…という事もあるので、その辺りはまた別記事で詳しくお話出来たらと思います。
悪いと思ってしまう特性も、悪いことばかりじゃない…のかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました